ご案内

こがね会館(黄金会館)での遊技について

 基本的に、パチンコは循環仕様で、パチスロは不要機を取り付けて、遊んでいただきます。したがいまして、パチンコ・パチスロは出玉が出てナンボと言う方は、実際のホールへ行ってくださいませ。もちろん、景品等への交換も一切出来ません。純粋に、台の演出や当時の雰囲気を楽しむ事が目的ですので、その点もご了承くださいませ。

 とりあえず、私の趣味の場なので、完全に解放することも考えましたが、ガラの悪いのやケチ臭い輩が押し寄せて来ても私も周囲も困りますし、良質なマニアの方々に大勢来ていただきたいので、まずは私宛てに「お問い合わせ」の項目から、「お友達申請」をしてください。

 その際、名前は本名ではなくHNでも結構です。レトロ台や、思い入れのある台等に対するコメントもありますと、私が非常に喜びますw

 「お友達申請」をしていただいて、私が承認してから連絡先等を伝えますので、ご来訪の予定日程や人数のご連絡等をお願いいたします。出来るだけリクエストの台があれば、遊べるようにして差しあげたいのですが、台の出し入れ・メンテの問題等もありますので、事前に今月は「デジパチ強化月間」、「羽根物強化月間」、「権利物強化月間」、「クルーン中毒者ホイホイ月間」等、新旧いろいろ組み合わせて、今のホールでは絶対無理なラインナップにしようかとは、思っておりますw もちろんですが、リクエストも歓迎いたしますw この辺は、私もまだまだ台の置場の整理前で、試行錯誤中ですので、最初はうまくいかないかもしれませんが、頑張りたいと思います。

 賛否両論あるのはよく存じておりますが、今の私はパチンコ・パチスロはギャンブルではなく、大衆娯楽だと思っています。最近はギャンブル色が強くなり過ぎて、大衆娯楽から遠くなってしまった感が強いですが、それを昔のように戻したい・戻って欲しいという願いもあります。出玉が出て楽しいのはもちろん分かっておりますが、まずはパチンコやパチスロを知らない世代にも純粋に娯楽として楽しんでもらいたく、私はパチンコは循環仕様で、パチスロは不要機を取り付けて遊んでもらう方向でいくことに決めました。

 パチスロの不要機はともかく、パチンコの循環加工はセル基盤・台枠に加工を伴うため、オリジナル状態を保てなくなることから批判的な意見もあります。ただ、私はマニアであって、今でもコレクターを目指しておりません。台を後世に残していくことは、他のコレクターの方にお任せしたいと思います。

 一度、遊びに来ていただいて、私と「お友達」になった方は、私に電話などで、「今日は夕方から、暇なんだけど…」とか「明日の午後から、遊びに行っていい?」等と連絡していただいて、こちらも都合がつくようでしたら、来ていただいても構いませんw

 この辺は、まだ私も悩んでいますので、皆さんの意見をいろいろと聞きながら、改善していけたらと思います。

 

こがね会館でのルール・お約束

 子供にも遊んでもらいたいのと、賃貸物件ですので、遊技をしながらの喫煙は原則禁止といたします。申し訳ありませんが、タバコは決められた喫煙所で吸ってください。

 ゴキブリ、ネズミ等を呼び寄せる餌となる可能性がありますので、出したゴミは出来るだけ、お持ち帰りいただけると助かります。

 パチンコ・パチスロは遊び・娯楽では無く所詮ギャンブル、あくまでも大量の出玉が出てナンボという方は、台に対する愛情も他の人に比べて希薄でしょうから、来訪はご遠慮くださいませ。

 周囲に住んでいる方たちとの付き合いもありますので、屋外での非常識な行為、屋内での度を過ぎた馬鹿騒ぎも、私も含めて禁止といたします。夜は特に気を付けてください。

 5号機は全く興味ナッシングと言っておきながら今はバリバリ打っている人、嫌いな台でもボーダーが甘ければ打つような人・収支重視の人、ブログに収支日記を中心に書くような人、昔はこれで○○を買ったと言うような人は、私とは趣向・ソリが合わない可能性がありますので、以降の入場はお断りするかもしれません。

 遊びに来ていただいて、故意による他人への迷惑行為・台を含む物品への破壊行為等の問題行為が認められた方は、その場で退室をお願いし、以降の入場はお断りします。

 お店ではありません。あくまで個人の倉庫です。中での写真や映像の撮影、ブログへの掲載等は事前に申請をしていただければ基本的にOKですが、プライバシーに関わる私の名前、場所や住所等は、ヒントでも記載しないでください。建物外観の掲載も、同様の理由で現状ではお断りします。私は有名になりたい訳ではなく、気の合う仲間と気兼ねなく楽しめれば満足ですので、その点もご理解いただけると幸いです。

 少し厳しいことを書いておりますが、ご理解ください。個人の倉庫で、ゲーセンではありませんので、その点をご理解いただければ幸いです。こちらのルール等も、皆さんの意見も聞きながら、どんどん改善していけたらと思います。

 

 

私の収集のきっかけや、所有台、雑談等はコチラから、

こがね会館(黄金会館)と管理人のブログへ